日中技能者交流センター、JCSEC

日中技能者交流センター
ライン

「(公財)日中技能者交流センター友の会(略称:友の会)」へのお誘い

 5月1日、「友の会」が発足しました。

 「友の会」が生まれるきっかけは、中国派遣日本語教師を引退される何名かの方々からいただいたお手紙でした。表現はさまざまでも、「年齢的な制約によって、センターとの縁が切れてしまうことはとても残念」という内容でした。長年にわたって作り上げられてきたこの縁は、私たちにとっても大きな財産です。このため、私たちは、年齢に関わらずこの縁を保つことの出来る方法はないだろうかと考えてきました。

 一方、私たちは、日中関係においても、個人と個人とが互いに理解し合う草の根交流を大事にしたいと考えています。国の関係がギクシャクしている今だからこそ、この交流の意味は大きいし、一層の役割が期待されます。「友の会」誕生の背景には、私たちのこうした想いがありました。小さく生んで大きく育てること、将来的には、「友の会」が、センターを仲立ちにした日本と中国の個人をつなぐ「広場」になれたらと、私たちの想いは広がります。

 みなさまのご参加をお待ちしています。

2014年5月1日
(公財)日中技能者交流センター友の会
事務局長 新井 力

追伸:「友の会」発足に伴い、従来個人宛に無償でお送りしてまいりました「センターニュース」は、7月号から「友の会」会員および日本語登録教師を対象にお送りします。

 

会則
PDFファイル
会員募集要領
PDFファイル
会員登録用紙
EXCELファイル

技能実習生受入企業募集
中国派遣日本語教師募集
日中友好協力基金
センターニュース
ご連絡先一覧
アクセス
リンク集

HOMEアクセスサイトマップホームページのご利用にあたってプライバシーポリシー